Voicy、現代のラジオ

最近私Voicy(ボイシー)を聞いています。これ、なかなか面白いので布教させてください。

Voicyとは簡単にいってしまうと、個人でやるラジオです。一例をあげると、「はあちゅうのラジオごっこ」という名前で、はあちゅうさんがやっています。名前の通り、はあちゅうさん個人が配信しているもので、時間も自由で、配信が毎日ある必要もありません。もちろん、毎日やっていたほうがフォロワーが集まることもあり、毎日やっている人も多いです。

また、この個人は1人じゃなくても大丈夫です。2人で喋りながら配信しているVoicyもあります。パーソナリティーとして、他の人をゲストに呼んでVoicyをしている場合も結構あります。Voicyの配信者同士で話をして、それぞれが別の部分をあげている、なんてパターンもありますね。

Voicy、何がいい?

単純に話が面白い、というのが良いところです。もちろん話の面白い人がランキング上位に上がってくるわけですから、ランキング上位の人の話は必然的に面白い人が多いです。もちろん、合わない人もいるかもしれませんが、配信者はたくさんいるので、その人を外して聞いちゃえばいいわけですね。

Voicyでは、比較的落ち着いたトーンで話している人が多いです。YouTubeとは違って、過剰な面白さを求められることがなく、ゆっくり聞いていった結果ためになる話面白い話、なんてものが多くを占めています。私の知る限りでは、まだ漫才的なVoicyは出てきていません。話の内容としては、お金の話、健康の話、恋愛の話の3つが多いイメージです。もちろん、他のことを話している人もいます。配信者の数だけ話題がありますし、何回も配信していくうちに、どんどん違う内容についても触れて行きます。

Voicyにハマった理由

Voicyが私に合った理由として、普段私が、そこまで音楽を聞かない、ということがあるかもしれません。もちろん、音楽をききながら作業していることも多々あったのですが、その場合もランダムで適当に流しながら聞いていました。つまり、耳は空いていたんですね。

何か作業をしているとき、大体の場合、目と手は使ってしまいます。パソコンを使っている時、本を読んでいる時、街を歩いているときは、手は使っていませんが、荷物を持っていたりもしますよね。そこで、空いていた耳にVoicyが入り込んだわけです。

おすすめの回

つい昨日聞いていた配信で、面白いなぁと思った配信があったので、少し布教してみたいと思います。つれづれあやにーというチャンネルの第136回です。これはお金に関する話で、副業について、さらには稼ぐという意識について語っています。とてもとっつきやすい話の仕方をしていて、ためにもなる話だと思いました。スマホでもVoicyアプリがあるので、アプリを落として、少し聞いてみてください。

つれづれあやにー第136回「1ヶ月に+1万円稼ぐ 副業のすすめ」

Voicy公式サイト

コメントを残す