Oui6(ういろう)、ことはじめ

こんにちは。はいとです。

突然ですが、最近、特化こそすばらしい!、みたいな風潮、ありませんか?何かにのめり込むことが大事、ゲームでいえば極振りをしよう。ジェネラリストよりもスペシャリストに。一人ひとりが得意なことを伸ばして、みんなで補い合いながらやっていこう。そういった、少し尖ったあり方が普通になっていると、そんな気がしませんか?決して、悪いことではないですけどね。

一人ひとりに合った宣伝、の悪い面

宣伝のやり方も変わってきています。今までは女性に向けて、バイク好きに向けて、あるいは、ここにいる人に向けて宣伝しよう、というように、目標を絞った方法が良いとされていました。でも最近では、さらに絞られて、パーソナライズ、つまり個人に対する宣伝が進んでいます。今まで買ったものから、似たもののお勧めがきたり、今まで見てきたサイトによって広告が変わったり、一人ひとりに合わせた宣伝がされるようになってきました。これも、悪いことではありません。

でも、ですよ。このパーソナライズされた宣伝が、本当に自分の興味範囲だったとしても、他のものでも面白かったかもしれない、とは思いませんか?もちろん、それぞれにあった商品をお勧めされたら、嬉しいですよね?でも、他のものでも、面白いと思うかもしれません。新しいものを開拓する、この一点において、パーソナライズは向いてない、というのも事実だと思うのです。

フィルターバブル

実際、フィルターバブルという言葉があります。例えばgoogleなどで検索をした時、自分で検索したいものが出てくる、というのが良い検索サイトです。でも、それがどんどん進んで、検索したいものがピッタリ見つけられるようになると、自分の欲しい情報以外に触れる機会もなくなってしまうんです。Twitterなどでも同じことが言えて、一見開けたコミュニケーションに見えても、同じ意見を持つ人ばかりがいつの間にか集まってしまいます。そうすると、偏った考えしか触れることがなく、いつの間にか自分から閉じた世界に入ってしまいます。世界中につながっているインターネットで、いつの間にか小さくまとまってしまうんです。この集まり、フィルターバブルを割ることがこのウェブサイト、ういろうの目的です。

興味の入り口へ

世界は広くて、興味を持てることってたくさんあると思います。でも、知らないと興味が持てない、というのも当たり前ですね。ここでは、その知らない何かに興味を持つための入り口を用意できればいいな、と思っています。それはサービスであったり、場所であったり、考え方であったり、色々です。ういろうでは、その色々なものを紹介していきたいと思います。

最初は私こと「はいと」と、一緒にこのサイトを作った「らっく」、「りーん」の3人が紹介をします。ひとつひとつは数分あれば目を通せるような長さで載せていきたいと考えているので、色々目を通してみてください。いずれは、みなさん自身が興味を持っていることについて紹介できる場になるいいな、とも考えています。

これから、よろしくお願いしますね。

コメントを残す